人は移動する。

引っ越し準備でばたばたしていたら間があいてしまいました、しまった。
7月から新居に移ることが決まったので、新しく必要な家具とか配置とか決めることたくさんありましてな。加えて親には書類手続きとか金銭払込とか色々あるから、引っ越しって面倒くさいな(本音)。

それはさておき、5/28(日)に、デザインフェスタvol.45行ってきました( *´ω`* )/
東京ビッグサイトがざっくり言ってしまえば雑貨屋さんの集合みたいな感じになるから、楽しくて楽しくて仕方ないですね!わくわくのままに引っ越し前の断捨離中にも関わらず物を増やす!
一応、セーブしようという自制心が働いたのか心配していたより散財しなくて済みましたが、友達と色違いでネックレス買ったりしました~。あとは、ぬいぐるみだけは増やすまいと誓っていたのに、夢幻堂さんの青いクマの人形がかわいくて…つい買ってしまった……(意志が弱い)
他にもいくつか自分で買ったり、友達に誕生日プレゼントねって買って貰ったりしましたが、長くなるのでとりあえず割愛。
いつか出展する側で行ってみたいですね。

そして今週は久しぶりにインセインで遊ばせてもらってはしゃぎました!
人見知り激しいのではじめましてな人がいるとすごく緊張するタイプですが、TRPG界隈の人やさしい……初心者で手際悪かったり理解しきれていないとこがあったりしたけど、皆さん寛容……。
最初から最後まで楽しかったので、また遊んでもらいたいなー(と思ってしまうあたり沼が深そう)。
インセイン以外のシステムも理解したいなー(と思ってしまうあたり沼がry)。

勘は取り戻せる(はず)。

8割書き上げて数年放置していた神涙SSを3本を完成させて、作品置場に公開してきましたよー(内1本は去年の末に書き上げて非公開のまま放置していた)。
暫くはFC2を更新履歴代わりに使ってみることにしたので、あとがき的な何かはFC2に書いてます。
暇なときに覗いたら時間潰しくらいにはなるかも知れない。

あと新しく魔術科教師を1人考えてます。
1番最近作った武術科教師・トノスケの養子、犯罪者アレルギーでショーンのことが大嫌いな奴(等しく犯罪者が嫌いなのでショーンだけを嫌っているわけじゃないけど、我が子の中でショーンがわかりやすく犯罪者なので関連付けしやすかった)。
せっかくトノスケに養父設定があるから一人くらい作っておこうかな!みたいなね!(軽い)
近いうちに設定だけ公開します。そしてトノスケのカラーリングを決めるときに容姿を決める~。
そういえば、トノスケの容姿は決まっているのにブログで出したことないな(・ω・)

物は捨てられる。

2ヶ月後にはお引っ越しなので早め早めの断捨離中です。『掃除する』というよりは『物を捨てる!』という気概で挑めば、意外と捨てられる……(・ω・)
引っ越しなんて滅多にない機会なので、使う予定はないのに勿体なくて残しておいたものも、さして高価なものじゃなければ捨ててしまおう。レポート用紙とかグラフ用紙とか残してあるけど、学生じゃないから使わないよ!万一必要になったら買えばいいよね!
……というわけで、ぽいちょー(ノ・△・)ノ

そしてどうでもいいんですけど、中学高校時代に友達と交換していた手紙が段ボール一箱分出てきて、なんというか……楽しかった記憶と同時に黒歴史とも言える記憶を掘り起こしてしまって精神に大ダメージ。
基本的に手紙は捨てない主義なんですけど、量が量なので選別してさよならしました。
引っ越しするのに荷物は少ない方がいいというのと、本人には2・3年会ってないし1年以上連絡とってないし、時効かなという気もしたので思いきってね。というか、去年の末にスマホ壊れて連絡先がしんだから相手の実家に手紙でも送るしか連絡のとりようがないんですよね!(しかも実家が引っ越していないとは限らない)

しかし中学時代に友達と手紙交換してなかったら自分は絵を描くという趣味を持たなかったな~…と思うと少し感慨深いですな。
3人(自分含)で男子クラス40人とか作ったの懐かしすぎる~……なんで男子限定なのか今となっては謎すぎるけどひたすら懐かしい~……。学園からファンタジーまで、世界観共有でキャラクター作って遊んでたな~とか感慨に耽ったところで、今とやっていることがほぼ変わらないことに気が付いて真顔になるしかない( )
とりあえず、自由に描いていいよって言ってもらってはいるので(時効な気がしなくもないけど)、今度リメイク気味に描きたいなー。

時は流れる。

Twitterで『昔はオンラインで知り合った相手と複数の話題をやりとりするときにメールで話題を段落分けして送ってたよね』という記事が回ってきて、メールは古いのか……と衝撃を受けた淡水魚です。どうも。
そうか……今はLINEが主流なのか……。
会ったことのない相手に教えるならアドレスよりLINEの方がハードルが低いというのもあるとは思いますが、時代は流れたな……。

しかしLINEは既読通知機能があるからなー。自分は既読ついてからすぐに返事が来なくても気にしないタイプなのですが、相手は気にするかな……と思うと勝手に催促されている気分になってしまってなかなか(・ω・)
最初から相手も『すぐに返事しなくてもいいよ』っていうスタンスだ~ってわかっていれば、LINEを使うのもいいんですけど。
いま自分とちょこちょこメールしてくださってる方で「試しにLINEにしてみましょー」って方がいればほいほい教えますのでお気軽に~。ただし読んでもすぐに返事はしない奴ですので、急いでお返事ほしい用事のときは【至急!】ってつけて下さいね( )
とりあえずメールぽちぽち。

あと、夏にお引っ越しが決定しました。両親が引っ越すので実家にパラサイトな自分も一緒にお引っ越しです。
引っ越しまでに色々と捨てるぞ、おー٩( 'ω' )و(←この顔文字の名称が使っているアプリに「きもい」で登録されていてどこらへんがきもい要素なのかわからずに首を傾げている。)

人は忘れる。

だいぶ前の創作の手直しとかリメイクとかするのが楽しい……というお話です。
詳細設定とか話の流れを書いた紙を紛失したので、練り直さざるを得ないだけなんですがね……!人は忘れる生き物なのであった……!
目についた紙に何でも書いていたのも悪かったんですよ……今はノート1冊用意して創作関係の思いつきメモは全部そこにする方式にしたので、紙が行方不明になることはほぼなくなりましたが。

まぁ、当時と趣味嗜好みたいなものも微妙に変わっているので、いま好きなものを取り入れつつ新しい創作をするつもりで改変……すると、原型を留めなさそう(・ω・)
ソエラとアド界隈は特に展開をおぼろ気にしか覚えてないからなー。何かを得るには対価が必要なんだよって話だったので、そこは守りつつ改変してます。
しかし根本から世界観を弄ると、大幅に設定が変わる人物とか切り捨てられる人物とかも出てくるわけでして……。
愛着あるけど居場所ないよ!ってやつは設定を直して、どこかの企画にお世話になろうかな(最終手段)。

あとは既存の子たちの服飾設定を微妙に変更したりしてます。少しは発想力とか画力が上がっているのか、初期の子と最近の子を比べると服飾の書き込み量とかセンス(?)に差が生まれているので。
神涙も移動してから設定に絵を公開した何人かの服飾が、初期と微妙に変わっていたりする……中には超絶簡素だろうがそれで完成してる感じするので手を加えてないのも居ますが。
変えたとしても、基本的にシルエットは変えないで細部をちょっと変える方式なので、ぱっと見で気付かれてないといいな~。
そういう意味では、デザインさせていただいた子も細部を少し手直しさせてもらいたい欲ありますね。時間と親御さんの許可がとれれば。

試験投稿。

スマホからでも更新しやすそうなので試しに作ってみました。

しばらく使ってみて、使い勝手がよさそうであれば続けようかなと思います。

ただ、シンプルで使いやすそうではあるんですけど追記機能がなさそうなので長文向きではないかな。Twitterより長文を書く場合に使うパターン…。

SSとか書いたら別の場所にアップしてURLだけ張り付けるしかなさそう。

しばらく使い勝手を模索して迷走しそうですが、移動するとかしないとか、どこのツールを使うとか止めるとか、決定したらとりあえず全部FC2ブログに書き込むので! 最終的にそこだけ確認していただければ大丈夫だと思います。

 

私信ですが、アドレス変更了解しました~。GW明けるまでにはメール返信します!